「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【箸休め】『ゲーム好きならクスッと笑ってしまうおもしろサイト』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

寒すぎて朝目が覚めました。

9月ってこんなに寒かったっけ?

急な気温変化で身体がびっくりしてしまいそうです。

皆さまもお体にはお気を付けくださいませ。

 

そんな今日は最近見つけたとあるサイトのご紹介。

ゲームやらない人にはまったく興味ない話です、はい。


ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキ

 

皆さんはゲームとかやりますか?

ボクは昔はすごいゲームやってました。

やるジャンルにはずいぶん偏りがあるかもしれませんがいわゆるRPGが好きでした。

ロールプレイングゲームですね。

代表的なのはやはりドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとか。

あとガンダムとかのアニメも好きなので

スーパーロボット大戦とかもよくやりました。

 

30歳過ぎた今でもたま~~にゲームやってしまいますね。

今年はあの話題作ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4をやりました。

久々のゲームプレイというのもあってか面白かったし難しかった。

HARDモードとかアホレベルでしたね。

 

と、自分の過去のゲーム遍歴はともかく最初に紹介したサイトのお話です。

 

このサイトは簡単にいえば色々なゲームを分析・解説していてその結果良作か?クソゲーか?みたいな判定をしているんですが。

複数の人が編集できるみたいですけどこの分析と解説がまあ面白いんですよね。

 

何で見るようになったかは定かではないですが、ボクが昔プレイしたゲームですごい難しかったな~って思う作品のひとつにスーパーロボット大戦F完結編というのがあります。

 

やったことある人は分かると思うんですがこのゲームホント難しかったです。

敵味方ともに攻撃する時に命中率、回避率というのが出て、命中なら100%だと絶対当たるし回避なら0%だと絶対かわせます。

 

すごく記憶に残っているのが回避率に優れるアムロの乗るニュー・ガンダムが回避率10%の時に敵の攻撃をかわせないで被弾して撃墜されたことがあって

『うそやろ』

と思ってたんですがそういうことが何回もありました。

 

そしてこのWIKIによるとそれはバグだったそうです。

なるほどな~と思いました。

 

こんなのは一例ですがこういったバグや問題点や賛否両論点などをたくさん書いてあってなかなか読みごたえがあり面白いサイトです。

ちなみにスーパーロボット大戦F完結編は「ゲームバランスが不安定」という評価。

 

いやあ、ボクの文章力が拙いのもあって全然このサイトの面白さが伝えられないな、、

 

ゲームする人で興味ある人はホント見てほしい。

 

いろいろなゲームがあるのできっと楽しめるはず。

という何の役にも立たないような内容で今日はお送りしました。

 

さて、今日も1日頑張りましょう!