
30代・中年男の「人生をより良く生きる為」のブログ ~食と音楽と~

「ライフスタイル」がメインテーマ、グルメ中心のブログ。

「グルメ風月」で名物ビーフバター焼き!!の件

グルメ風月へ行ってきました。

天神コアにあるお店ですね。

お隣は大人気の定食屋さん、味の正福さんもありますね。

 

いろいろなお菓子とかを展開しているグループのお店。

こういうタイプの飲食店舗もあるんですね~~、知りませんでした。

f:id:d-miyabi:20160922055514j:image

最初にスープが出てきます。

染みわたる美味しさですね~~。

f:id:d-miyabi:20160922055521j:image

そしてやってきましたのが名物のビーフバター焼き!

パンかライスを選べるのでライスで。

ソースが跳ねるから、と荷物にブランケットのようなのをかけてくれました。

気遣いが嬉しいですね。

f:id:d-miyabi:20160922055528j:image

酸味の効いた味付けで、肉の下には大量のスパゲティもあります。

これは意外と炭水化物祭りですなあ。

 

名物らしい美味しい一品でした。

 

どうでもいいけどコアビルってギャル(古い?)っぽい女性がたくさん

集まるビルなのでおっさんが1人で歩いてると違和感半端ないすね~~。

 

なぜに味の正福さんとかあるんやろ(笑)

 

関連ランキング:ステーキ | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

中洲「臣屋」で創作そーめん!の件

中洲にある「臣屋」さんへ行ってきました。

たま~~に呑んだ帰りとかに寄ってるお店。

 

呑んだ後の〆といえばラーメンが多いですけどこちらは珍しいそーめん屋さん。

f:id:d-miyabi:20160913111824j:image

メニューも色々あります。

居酒屋使いも出来るお店ですね。

f:id:d-miyabi:20160913111831j:image

そーめんを食べる為の薬味とかが充実してますね。

f:id:d-miyabi:20160913111840j:image

この日はもう飲んだ後だったのであまりガツガツじゃなく。

ニラ玉とか頼んで。

f:id:d-miyabi:20160913111846j:image

雲仙ベーコン。

これは美味いねえ。

f:id:d-miyabi:20160913111851j:image

3人で行ってたので全員違うメニュー。

これは麺つゆがバリエーションあるタイプ。

食べてないから何がなにかはよく分かりませんが。

f:id:d-miyabi:20160913111857j:image

これはワタクシの頼んだの。

酔ってたんでこれまた何を頼んだのやら記憶なし(笑)

梅だったかな~~、を練り込んだそーめんじゃなかったかな。

f:id:d-miyabi:20160913111901j:image

薬味、紫蘇があります。

f:id:d-miyabi:20160913111905j:image

そーめん。

新しい〆の形としてはありです。

 

暖かいのもあるので冬場にもおススメでしょうね。

 

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 中洲川端駅天神南駅呉服町駅

「センターリバーソラリアステージ店」でハンバーグ!!の件

更新が滞ってしまっていましたっっ(;´・ω・)。

体調不良やら激烈な仕事の忙しさでなかなか手つかず。

 

言いわけは置いておいてちょくちょく更新していこう。

仕事の合間、ガッツリお肉でも食べよう!

という事で訪れたのはセンターリバーです。

中川さん、が店名の由来ですね

f:id:d-miyabi:20160919142126j:image

ハンバーグの食べ方。

博多駅のターミナルビルで食べたんですけどそれ以来。

f:id:d-miyabi:20160919142134j:image

まずはスープ。

スープって実は優れもの。

f:id:d-miyabi:20160919142140j:image

ソースは3種類。

洋わさび、にんにく、梅肉ソース。

f:id:d-miyabi:20160919142147j:image

塩、コショウもありますよ。

使い過ぎちゃうのがワタクシ。

f:id:d-miyabi:20160919142155j:image

やってきましたのはハンバーグ&ステーキセット!

ジュージューと美味しそうな音がすごいよ~~!!

f:id:d-miyabi:20160919142202j:image

肉もたっぷり!

ソースをかけるとメチャクチャ飛び散るので

食べ方に倣って戴きます!

 

個人的には梅肉ソースがオススメ☆

ガツガツ食べて元気になれた食事でした!

f:id:d-miyabi:20160919142208j:image

店員のサービスレベルが低い、悪いかなってのだけは残念なところですね。

まあまた来てみましょうっと。

 

関連ランキング:洋食 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

中洲「スパイス」で日替わりカレー!の件

中洲川端にある「スパイス」へ行ってきました。

もう30年以上やっている老舗。

 

私は2回目の訪問。

店内はガンダム好きと分かるガンダムな感じです。

写真ないけど。

f:id:d-miyabi:20160922055548j:image

メニューもシンプルでカレー屋さんって感じですね。

f:id:d-miyabi:20160922055554j:image

卓上にはらっきょうに福神漬け。

スパイス特製のスパイスもあります。

これが中々辛くて私好みなんですよね。

f:id:d-miyabi:20160922055600j:image

日替わりにしました。

この日はチキンカツ。

 

シンプルイズベストで美味しい。

福岡はカレー屋さんもたくさんあるのでオススメですね。

また来ようっと。

 

関連ランキング:喫茶店 | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

小倉鉄なべ餃子小倉エキナカ店で鉄鍋食べたよ!の件

セミナーの帰り。

せっかく小倉まで来たし小倉界隈でご飯食べて帰ろう、という事で

エキナカにある鉄なべ餃子のお店へ。

 

鉄鍋発祥の地はどこなのか、とは諸説ありますが

まあ小倉でも発祥したんじゃないでしょうかね。 

f:id:d-miyabi:20160913112039j:image

鉄なべという響きが素敵ですね☆

f:id:d-miyabi:20160913112017j:image

蛸とサバの味噌なんたら。

小倉名物らしいけどこれが美味かった。

ピリ辛で良い味付け。

f:id:d-miyabi:20160913112049j:image

鉄なべ。

こちらが3人前。

餃子をたらふく食べれるって幸せ。

f:id:d-miyabi:20160913112056j:image

追加で頼んだのは2人前。

同じ皿で盛り付けが違いますね。

f:id:d-miyabi:20160913112102j:image

これまた名物らしいやきめし。

鉄なべ、だから炒め物は外さんだろう、という想像から。

これは良いチョイスでした。

 

後日、小倉出身の友人に聞いたら食べるべき一品との事でした。

f:id:d-miyabi:20160913112108j:image

で、最後に焼うどん。

これも美味かった。

 

焼うどんを見るとスラムダ○クを思い出す、という人は私だけではないはず。

(マニアックネタ)

 

と、いうわけで帰りの電車では爆睡でした!

小倉、また来るよ~~~!!

 

関連ランキング:居酒屋 | 小倉駅平和通駅旦過駅

 

小倉「LATTE」でセミナー前にランチ!の件

この日は仕事に関わるセミナーを受講する為後輩2人一緒に

小倉へ向かう事に。

電車で小倉へ行くのって初めてですね。

f:id:d-miyabi:20160911141058j:image

電車はかなり快適でした。

ビールでも飲みたいけど勉強するからとりあえず我慢。

 

さて、小倉に降りまして。

まずはランチ!

と思い色々リサーチしたお店に行こうとしたわけですが

日曜日という事もありけっこうフラれまして(´;ω;`)

 

とりあえず空いていたビストロに入りました。

「LATTE」、ラッテと読むみたい。

f:id:d-miyabi:20160911141105j:image

ランチメニュー。

牛を使ったメニューが得意なのかな。

f:id:d-miyabi:20160911141117j:image

サラダにスープから。

スープ美味しいな。

f:id:d-miyabi:20160911141124j:image

私は肉ランチ。

牛のカツレツみたいなのにデミグラスソース。

 

味はまあ普通、かな。

普通に美味しいってやつです。

f:id:d-miyabi:20160911141131j:image

周りは女性客ばかりでした。

男3人って何か違和感(笑)

 

こういう雰囲気のビストロっぽいの意外と

博多駅界隈とかにはないから新鮮でしたね。

関連ランキング:イタリアン | 平和通駅旦過駅小倉駅

 

f:id:d-miyabi:20160918171958j:image

そしてその後、まだ開始まで時間もあったので

しばしの小倉観光しました。

 

良いお天気で気持ち良いですね。

f:id:d-miyabi:20160918172009j:image

お城も見たり。

同じ福岡県内でも違うところに来ると新鮮ですね。

 

さてさて。

勉強しにいきますかね。

 

頤和園天神店で担々麺ランチ!!の件

頤和園へ行ってきました。

まだ出来て新しいお店、今泉にある天神店の訪問ですね。

以前、博多の方はたま~~に行ってましたね。

d-miyabi.hatenablog.com

このブログ登場は珍しいかもですね。

ランチタイムだったので人は多かったんですが

お一人様の強みですぐ入店出来ました。

f:id:d-miyabi:20160914121441j:image

さて。

メニューはいろいろありましたが。

f:id:d-miyabi:20160914231610j:image

やっぱり頤和園一押しの担々麺を食べないとですね。

担々麺と炒飯定食にしました。

 

分かりにくいですが担々麺は小なので小さい器です。

f:id:d-miyabi:20160914231619j:image

サラダがきます。

野菜多め。

f:id:d-miyabi:20160914231639j:image

小さい器にギッシリの炒飯。

味も美味しい。

 

まあただ炒飯としてはもっと美味しいお店があるかな。

f:id:d-miyabi:20160914231700j:image

デザートも付いて。

まあ満足度は高かったですかね。

 

しかしながらランチタイム故なのか、かなりサービスの雑さが目立ったのは

本店を知ってるだけに残念。

 

最初のお冷は忘れられてましたし、担々麺が最初に来てから、

隣の後から来たテーブルに先にサラダが来たり、

炒飯が来るまで5分以上、10分弱待ちましたね。

 

まだ新しいお店だしランパス掲載店という忙しさもあるんでしょうけど。

f:id:d-miyabi:20160914231730j:image

担々麺はホントに美味しい!

ですけどそれだけのお店にならない様に祈りたい。

 

また時間をおいてから来たいと思います。

それにしてもワタクシ、中華食べ過ぎですね(笑)

 

関連ランキング:中華料理 | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅

 

八仙閣福ビル店で酸辣湯麺!!の件

八仙閣へ行ってきました。

最近、「あ!ここにもあるんだ!!」と気が付いた福ビル店の利用です。

d-miyabi.hatenablog.com

まあかつてよく利用していた博多駅のお店と

良い意味でそんなに差はありません。

が、この日は初めて目にするメニューがありました。

f:id:d-miyabi:20160913111952j:image

それがこちらの酸辣湯麺定食!

麺メニューが酸辣湯麺で、好きな一品が選べます。

 

八仙閣の酸辣湯麺って初体験です。

f:id:d-miyabi:20160913112000j:image

そしてこの酸辣湯麺、とてもとろみがあり、

酸味と旨味、辛味のバランスが絶妙でした。

 

ランチ1,000円オーバーはちょいお高めですが、満足度は相当高い。

さすがは八仙閣。

 

また来ましょうっと。

 

関連ランキング:中華料理 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅