「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【趣味半分】【靴磨きをしてみよう♪』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

最近はリモートワークも増えてスーツなど着て外出する人も減っているでしょうね。

そんな中ボクは販売の現場があるので変わらず出勤しなければいけないので身だしなみに少しだけ気をつけてます。

 

その中で以前からやっていて人に「よくやるわ」って言われてるこだわりの一つに靴磨きがあります。

半分趣味も兼ねてますがお気に入りの革靴を自分で一生懸命磨いて綺麗にすると身も引き締まりますね。

 

■『靴磨きをしてみよう♪』

さてさて、ボクの靴磨きのやり方を簡単に紹介します。

磨く靴はこの2足。

f:id:d-miyabi:20201002185103j:image

左側の革靴は比較的最近購入しました。

スコッチグレインってブランドでとてもお気に入りの1足。

右はREGALシューズ。

こっちは2年くらい履いてるかな?

他に作業用などで使い分けてる2足があります。

f:id:d-miyabi:20201002185333j:image

使うシャーケア用品は今回はこちらの写真のグッズ。

リーガルさんの公式ホームページでお手入れのやり方があるので参考にどうぞ。

www.regal.co.jp

ボクはシューケア用品にそこまでこだわりはないですがたまたまREGALで買ったものが最後だったのでこちらを最近は使ってます。

その他にはコロニルってメーカーのシャーケア用品も使ってますね。

Amazon.co.jp: [コロニル] アウトドアアクティブ レザーワックス: 産業・研究開発用品

コロニルのこのワックスはすごくいいですよ。

 

ではまずは簡単にブラッシングします。

(そういえばブラシも使ってますが写真忘れてた)

靴用のブラシでホコリとかを払います。

ボクは靴底は除菌ペーパーで拭いたりします。

f:id:d-miyabi:20201002185526j:image

ブラッシングしてからこちらのシュークリーナーで汚れを落とします。

いらないTシャツとかを切って使えば十分です。

割ときれいに落ちます。

f:id:d-miyabi:20201004230436j:image

ボクは何枚か持ってる靴磨き用のクロスと使います。

大体大きい1枚の布で売っていてカッティングして使います。

水洗いできるのでよほど汚れない限りはけっこう使えますよ。

クリームごとや靴ごとに使い分けます。

f:id:d-miyabi:20201004230455j:image

次に使うのがこちらのシューラスタークリーム。

靴の皮に栄養を与えてくれるそうです。

さっき紹介したコロニルのクリームがあればここで使ってもよいです。

一生懸命に磨くとちょっと艶が出てきます。

f:id:d-miyabi:20201004230507j:image

防水スプレー。

これをするかしないかは大きく違う。

革靴の大敵は雨、水ですからね。

ちなみ雨に濡れそうな時はそれ用の革靴を履いていきます。

基本的に水は良くない。

防水スプレーは換気して屋外で使いましょう。

f:id:d-miyabi:20201004230516j:image

仕上げにこちのオイルを軽く塗り込みます。

これでさらに艶がでて良い感じの仕上がりに。

ブラウンやブラックなど靴に合わせた色も売っているのでその辺りはお好みで。

f:id:d-miyabi:20201004230528j:image

けっこう綺麗にできたんじゃないかな?

どうでしょうか?

 

何でもよいので身に付けてるモノを大切にお手入れすると結局長持ちしますし愛着も沸きますね。

 

在宅が増えたからこそたまの外出に気を遣う意味でもお手入れが大事な気がします。

 

それでは今日も前向きに生きていきましょう。