「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

『各駅停車のインプット』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

今年はコロナで大変なので夏休みも2週間とか。

お盆とかってどうなるんですかね。

 

ボクはお盆前に軽めの休暇をいただいてボチボチ過ごす予定ですけど。

まぁ特にするコトもないんですけどね笑

束の間の帰省をしてきます。

 

そんなこんなで最近はブログのおかげもあって暇を感じらコトは減りました。

読んでくださってる方々、ありがとうございます、感謝多謝。

 

■『各駅停車停車のインプット』

自分の通勤時間に名付けてみた(笑)

以前から何となく心掛けてる事ですが仕事行く前は2〜3本早い電車に乗ってのんびり座れるようにしてます。

最寄の駅は各駅しか止まらないので時間帯によっては各駅でも座れないんですがまぁ8割は座れます。

 

ただ途中で特急or急行に乗り換えるのがセオリーなんですがやはり乗り換えると座れる確率が下がるんですよねー。

 

立ってるのは別に苦ではないです。

普段から立ち仕事ですし。

 

通勤の際は主に

・音声教材を聴く

・ブログor Twitterを書く

・本をKindleで読む

・疲れてる時は仮眠or音楽を聴く

のいずれか状態なので、立ってても座っていても何かしらできるんですが少しとはいえ選択肢が減るので各駅停車でゆったり座って行く方が今はいいかな。

 

本を読むときは座っていたい、音声聴いてる時は立っていたい。

  

ブログを書くのはアウトプットでありながらインプットでもあります。

書くという作業事態、どうも苦手な人は苦手みたいなので。

ボクは比較的書くのは好きですね。

この記事はまさに仕事帰りの電車の中でスマホを使いながら書いてます。

 

もっと見やすく分かりやすく、とか構成を考えるとか勉強しながら色々考えて書いてますが、野球でいう素振りのようにまずは基本練習として書き続ける事が大事かなって思ってます。

 

あと最近はTwitterで呟いたコトをまとめたりもしよあと思ってるので、その場合は少しテイストが違ってくるかなって思います。

 

Twitterやるようになったのは完全にこちらの影響ですね。

www.youtube.com

読書感想文の動画が参考になりました。

最近見るようになった動画ですね。

 

YouTubeってホントすごい発明だなあって思う。

勉強になる動画がたくさんありますもんね。

 

こちらで自分のバイブルについても書いた事ありますけどまさにこの本から取り入れたやり方で今の通勤電車のインプットは成り立っていると言えます。

 

d-miyabi.hatenablog.com

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

 

昔の自分に言い聞かせる意味もありますけど

「時間が無い」はウソです。

ちょっと工夫すれば時間は作れると思います。

 

コツコツと気張り過ぎずにやっていきます♪

 

今日も1日頑張っていきましょう~~。