「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【Go To トラベル】『束の間の仙台旅行記①上陸・松島さんではらこ飯』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

さてさて、10月の後半に仙台へプチ旅行してきました。

もともと行く気は無かったんですけど実は妹夫婦が在住している。

そこに自分の母親が孫(ボクの姪っ子)の幼稚園の運動会を見に行くよ、なんやかんやでMy Younger Brother(弟)も関東に用事があって出てくるよ、みたいな状況がありまして。

 

ではでは仙台に集結する、という話になりました。

ボクは仕事もあったんですが仲間に調整頂きちょこっと連休頂きました。

前半バカみたいに連勤していたのが良い形で返ってきました♪

仲間にも感謝ですね。

 

と、いうコトで人生で2回目の仙台上陸。

実はGLAYの20周年のLIVEが仙台であったんですがその際に初上陸していましたね。

その時は博多から飛行機でしたが満席でほとんどGLAYファンが乗っているという異様な光景でした。

2014年だったかな?

まだ東日本大震災の爪痕ってのが色濃くてGLAYのLIVEも「復興」や「東北応援」といった意味合いも強かった印象でしたね。

こういう大きな事は忘れてはいけないと思います。

風化させない様に語り継ぐコトって意外と大事ですよね。

f:id:d-miyabi:20201030144949j:image

そんな今回は東京駅から新幹線に乗って来ました。

住んでいるところ的には新横浜駅から乗りたいんですが東北と繋がってないんですよね。

朝早く出てから無事に到着。

何か無駄に時間かかる新幹線に乗ったっぽい。

2時間くらいかかりましたね(;^_^A

ちなみにネット予約だと11月現在は何と料金半額!!

Go Toトラベルキャンペーン 新幹線を使った旅行も格安に?

新幹線の乗車のみではいわゆる「Go To トラベルキャンペーン」ではないんですが。

キャンペーンに便乗した形なんですかね、「トクだ値」という形で割引が受けられます。

ボクは10月だったので10%引きしか恩恵を受けられませんでしたが、、、

東北新幹線の50%割引が11月になってから始まったという(;^_^A

 

と、そんな事思いつつ仙台駅で妹と合流。

姪っ子は幼稚園だそうで久しぶりの2人で昼ご飯。

会うのは1年ぶりくらいです。

元気そうでよかったですね。

 

ボクのリクエストで昼は名物「はらこ飯」を食べるコトに。

■【仙台駅松島】『はらこ飯』

駅中は平日というコトもあり人通り少ない。

レストランも充実していますので駅でランチ。

ややこしいですけど観光名所の「松島」ではなく居酒屋さんぽいお店で「松島」というところに入りました。

f:id:d-miyabi:20201030145003j:image

 

駅にしてはランチとかも安いですね。

f:id:d-miyabi:20201030145115j:image

美味しそうなメニューが色々ありますね。

夜に呑みに来るのもありなんじゃないでしょうか。

揚げ物は控えてますけどわかめの唐揚げって気になりますね。

f:id:d-miyabi:20201030145132j:image

はらこ飯の定食を頼みました。

妹は牛タン定食。写真忘れた!

定食にしますとお味噌汁、天ぷら、漬物に刺身まで付いてきます。

これは豪華!!

f:id:d-miyabi:20201030145152j:image

これはGLAYのLIVEの時に駅弁で食べたんですけど衝撃的に美味しかった記憶があります。

鮭といくらの親子丼なわけですがもう美味い!

美味しい!!

テンション上がってますね~~。

f:id:d-miyabi:20201030145213j:image

天ぷらもお刺身もしっかりとしていて美味しい。

ボクは地方在住の経験が多くて関東に来てから失礼ですけどご飯が美味しくない、特に魚が美味しくないのが悩みです。

地方の海に近いところが魚が美味しくていいですよね~~。

 

こちらは1,500円くらいだったかな、妹に御馳走になりました(笑)

感謝多謝。

というわけで数回に渡って仙台編をお届けしていきます。

 

はらこ飯が食べるお店松島さん、オススメです♪

関連ランキング:居酒屋 | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

 

それでは今日も1日頑張っていきましょう。