「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『それでいいのか?死ぬ時を想像してみよう』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

11月らしく何だか急に師走、年末が近く感じる今日この頃ですね。

今年も残すところあと2ヶ月。

とにもかくにもコロナ禍の影響が取り沙汰されるでしょうが皆様はどんな1年でしたか?

 

大変であった事は間違いないでしょうけど、ボク個人としては人生を見つめ直す良いきっかけになりました。

そして今までよりも『死』とか『人生の終わり』についても再度考えるようにもなりました。

過去にもそんな考察はしてますね。

d-miyabi.hatenablog.com

そして先日よく見るマコなり社長の動画も改めてきっかけとなりました。

Twitterでもリツイートしてましたね。

何だか感慨深かったんですよね。


【知らないと損】やっておかないと死ぬ前に後悔すること TOP5

『人生は有限=誰でもいつか必ず死ぬ』

この事を多くの人が分かっているはずなのに理解できていない気がします。

ボク自身もそうですね。

たまには本を読んだり動画から学んだりもしますし。

1年程前には身内の不幸があってより身近に感じたりもしますが。

 

ちょっと時間が経つと忘れてしまう、意識が弱くなってしまう気がします。

いつか死ぬのは確実でそれがいつかは誰にも分からないですよね。

これからの時代は今までと大きく変わっていくわけでボクたちの世代(30代~40代)の役割って重要な気がしますし、その下の世代の未来ってホントに大変だと思う。

自分の父親世代とかは言い方悪いけどそのままでも逃げ切れる気がするけど、何かを始めるのに遅すぎる、なんて事は決してないから今からでも未来のために行動を変えた方がいいと思う。

 

人の考え方ってホントいろいろだな、って最近思います。

『いつか死ぬ→じゃあ適当に生きよう、どうせ死ぬんだし』

『いつか死ぬ→だから一生懸命生きよう』

どっちが良いとか悪いとかではないですけどね。

いつか死ぬ時をたまにでも想像すると日々の行動が変わってくるんじゃないでしょうか?

マンガ『ワンピース』の冥王レイリーさんの問いかけがシンプルですけど響きます。

f:id:d-miyabi:20201106091943p:image

ずいぶん前に読んで心が救われた本ですけど今でもバイブル。

d-miyabi.hatenablog.com

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー

 

グダグダな自分に言い聞かせる為の今日の記事でした。

 

それでは今日も1日頑張っていきましょう~~。