「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【要注意】『楽して簡単には怪しい』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

一旦暖かさが戻ってきてどういう天気なんだって感じの11月ですね。

風邪引かないように体調管理しないといけませんね。

コロナよりもインフルエンザの方がよっぽど危ないし。

 

さてさて、たまにお金に関する勉強も記事として書いていますが。

d-miyabi.hatenablog.com

タイトル、内容からして以前にも書いた記事と内容は似ています。

ボク自身も騙されたこともありますしだからこそ特に若い人たちに同じ目にあってほしくないから何度もこういう系の発信はしたく思います。

あとはこうやって発信していても自分自身もいつどういう風にやられるか分からないのでアウトプットして防衛しようという意味合いもありますね。

 

今回は一つきっかけがありましてそれは最近はTwitter関連ですね。

ブログにせよTwitterにせよ現在のボクはアウトプットの練習の場なのでそれ自体で何かを稼ごう、とはフォーカスしていないんですが。

まあもちろん多少は稼げないと意味も無いですけど、、、

 

信じてもらえるかは別としてボク自身は人を騙して何かを得よう、とは決して考えてないです。

まあお金を出してもらえるような有益な発信も今のところ出来ていないでしょうが(;^_^A

 

と、話が逸れましたがTwitterは意外とお金関連の事も多いみたいですね。

たま~~にDM機能(ダイレクトメッセージ)をもらいます。

 

全てではないですが露骨にうさんくさいのも中にはあるんですよね。

 

最初に断っておきますが、初期投資数十万くらいとかで将来稼げるようになる、みたいな案件は内容次第では『あり』だとボクは考えてます。

詐欺化の見極めは難しいところですけどね。

一律なんでもかんでも初期投資がかかる事が詐欺だとは思いません。

逆の発想なんですけど無料、初期投資0で稼げるようになる事なんて多分ないです。

 

学校の教育だってそうですよね。

何百万何千万ってお金を学校には払うけどよく考えるとそれもいつの間にか刷り込まれた固定観念ですし。

 

ただ、その上で改めて言いたい。

『楽して簡単に』は怪しいです。

 

もう、

『無料で』

『すぐに』

『○万円稼げる』

みたいなワードは要警戒。

 

バリバリの実で指と指を結んで『バーリア!』っていう感じです。

 

すごい魅力的に見える広告とかで迫ってくるんですけど、

メールアドレス登録やクレジットカード、銀行口座情報登録などすぐに求められたら要警戒です。

若い人とかはホント引っかかる人も多いみたいなんで気を付けてほしい。

 

ホントに有益な情報の可能性もあるかもしれませんけど、一旦落ち着いて信頼できる家族とか友人とかに相談するのもありだしググってみてもいいかもですね。

 

と、いうわけでこういうのも一種のお金の勉強かな。

自分のコトは結局自分でしか守れないので注意していきましょう。

 

それでは今日も頑張っていきましょう~~。