「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【お金の勉強】『買ってはいけないと思う大きな買い物TOP3』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

今日はお金の勉強シリーズ。

自分の実体験もあるし情報を集めたり周りの人の話を聞いていてお金をかけない方がよいかな、って思うものをまとめました。

たくさんあるんですがおいおい紹介していこうとおもうのでとりあえずはトップ3という感じで3つ選んでみました。

 

価値観は人それぞれですのでこれが絶対、とかライフスタイルや経済状況においてはこの限りではないかな、と思います。

大前提として、

『現金で一括で買えないものは買わない』

ってのが基本にはあります。

1⃣住宅

もうこの手の話になると必ずといっていいほど議論に上る項目じゃないでしょうか?

一軒家であれマンションであれ住宅は買うべきではないと個人的には思います。

不動産投資のような投資としても結婚して夢のマイホームでも買うべきじゃないと考えてます。

ちなみにボクはどちらの目的でも買ったことはなく今でも賃貸暮らしです。

お得意のマコなり社長の動画になっちゃいますがこの動画も最近観て改めて感じました。


【不幸になる】人生で絶対に買ってはいけないモノ TOP5

もうこの動画を観ればボクの言いたい事がほとんど詰まっているので必要ないくらいなんですが。

ボクとしては家を買ってしまうと

・ライフスタイルを変えづらくなる

・維持費が大変

・住宅を買った周りの人たちが大変そう

っていう風に感じるのでオススメできないですね。

何よりキャッシュで一括で家を買える人なんてほぼいないと思うので莫大な借金を背負うというリスクを忘れはいけないと思います。

住宅ローン=借金です。

2⃣車

これも大体こういう話をする時には話題に上がる項目ですね。

ボクは以前は車を所有していましたが現在は手放しました。

理由は都心にいて公共交通機関で間に合っているから。

例外としてボクの地元もそうなんですが地方で田舎のような場所に住んでいる場合は車は必要だと思います。

公共交通機関も整っていないし最寄りのコンビニまで車で5分~10分とかって環境もあるので。

・ガソリン代や車検など維持費がかかり過ぎ。

・乗っている時間の方が短いのにコストがかかるからランニングコストが悪い

・事故の危険性がある

この事故っていうのはボクの家族の実体験です。

この数年間で家族が2回ほど事故にあってます。

幸い命は無事でこちらの過失ではなく相手側のミスによるものでしたが相当大変だったようです。

いわゆる「ムチ打ち」状態になって半年くらい毎日病院に通ったり、ぶつけられた相手が外国人で警察に行ったりとか、相手側の子供が大ケガしていたとか。

 

これですごいタチの悪い人とかだったらもめにもめてもう精神的に病んでると思います。

原付とかバイクとかはもっとリスクが高いと思います。

そういう意味でも不要なら車の購入はしない方がいいと思います。

3⃣保険

最後は保険。

これもボクは10年弱加入しておりましたが最近解約しました。

理由はいろいろありますが、

・何にいくらかかっているのか不透明

・もしもの時は貯金しておけば問題ないしそのもしもが起こる確率は少ない

・胴元が儲かるようになっている仕組み

ボクが積立型の保険ってのに入ってましたが、60歳くらいまで1年間で30万円くらい払って積み立てていけば解約時には110%の割合で戻ってくる、みたいな契約でした。

しかし色々と勉強している内に、それはつまり保険会社が例えば130%の利回りで運用しているようなもの、ということが分かってきました。

何より将来の為の保険なのに保険料が負担で今の生活が苦しい時すらありました。

保険にお金を払うなら自分で貯金をしたり資産運用をした方がマシ、という結論です。

 

と、いうわけで簡潔ですけどお金をかけてはいけないという切り口でお届けしました。

簡潔すぎるのでその内一つ一つを掘り下げてみるのも面白いかもしれませんね。

ボクがお金の勉強をしている動画や書籍の一部を貼り付けておくので観てみるといいかもです。以前紹介したものもありますね。

d-miyabi.hatenablog.com

■動画


お金の勉強セミナー1


【不幸になる】人生で絶対に買ってはいけないモノ TOP5


【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は?

 

■書籍

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

預金バカ 賢い人は銀行預金をやめている (講談社+α新書)

えまの家計簿 貯めグセがつく お金レッスン

一生お金に困らない! 新・お金が貯まるのは、どっち!?

私の財産告白

 

それでは今日も1日頑張っていきましょう。