「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【継続のススメ】『ゲームに学ぶコツコツの重要性』

おはようございます、Miyabiです。

 

日々自分なりのインプットやアウトプットしている毎日。

最近箸休めにスマホでゲームをやったりしてる、と以前軽く触れました。

d-miyabi.hatenablog.com

『ゲームなんかやってるなんて甘い!』みたいな意識高い系の方々から声が聞こえてきそうです(;^_^A

そういう議論は置いておいて、そんなに広くもやらずに相変わらずこのスパロボDDしかやっていないんですけど。

このゲーム、ネットの評価を見る限りけっこう辛辣な評価が多いです。

www.4gamer.net

ゲームの内容や面白いか否か、はともかくですね。

他のいわゆるソシャゲーとかをやったことないのでなかなか判断できない事も多いんですが。

このスパロボDDをやっていて思うのはコツコツやる事の重要性や、人生において成長(勉強)するにはお金が必要だよ、という人生観を教えてくれているんじゃないかな?という開発者の意図を感じた気がします。

 

課金をしまくれば使うキャラクターを早く成長させられる。

→人生でも勉強するにはお金が必要。

悲しいような辛いような気もしますがこれは現実ですよね。

お金がなければ自己投資はできないです。

 

コツコツやる事の重要性

→課金をしなくても、毎日地道にコツコツとやっていくと緩やかながら確実に成長していくゲーム性。

ここが批判の的なのでしょうけど課金しないと確かに時間はかかりますね。

人生においてもお金がない人が逆転していくにはきっと時間がかかる。

早くて半年、長くて数年。

しかしその間にコツコツを続けた人だけが逆転できる。

 

たかがゲーム、されどゲームですけど、何となくボクはこんな風に感じました。

『ゲームと人生を一緒に考えるなんてけしからん!』

と古き昭和の親父とかは言いそうですけど、ゲームの世界大会とかもあるし、マンガに学ぶことも多いように数年後にはもっとゲームをさせろ、みたいな時代がくるかもしれません。

 

大切なのはゲームをするにしても考えながらやると見え方が違ってくる、というお話ですね。

純粋に楽しむことももちろん大切です( ´艸`)

 

人生をゲームのように考えながら攻略していく。

そんなイメージで生きていくのも一つの考え方ですね。

 

あ、スパロボDDは個人的には楽しんでます。

課金要素のハードルをもう少し下げてくれたら、、、(笑)

 

それでは今日も前向きに頑張っていきます!(絶賛年末年始の連勤中)