「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【人生論】『ソシャゲに学ぶ自己投資』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

3月も始まり、今月が終わると早くも1年の4分の1が終わってしまうわけですね。

コツコツとやるべき事をやっていこうと思いますが、時間の流れる早さに焦りも感じますね。

スマホアプリ『スパロボdd』

さてさて、以前にも似た内容の記事はあるんですが時間も経ったので再度。

d-miyabi.hatenablog.com

去年の暮れくらいから初めてスマホアプリ専用のゲームを始めてしまいまして(・_・;

ボクは子供の頃からゲームをするのはとても好きでした。

主にドラゴンクエストファイナルファンタジーのような、いわゆるロープレ(RPG)が好きでした。

そんな中でもシミュレーションRPGのジャンルで、スーパーロボット大戦というシリーズが好きでしたねー。

簡単に説明すると種々様々なロボット作品が、作品の垣根を越えて一つの作品として、その世界観の中で活躍するイメージです。

分かりやすい説明だと、ガンダムマジンガーZが一緒に戦う。

コードギアスランスロットアクエリオンが一緒に戦う、みたいなイメージですね。

大人になってあまりゲームはしなくなりましたが、何か無性にゲームやりたい症候群に駆られまして。

そんな時に出会ったのがスパロボddというスマホ用のゲームアプリでした。

コツコツは前提、課金するかしないか

正直、他のソシャゲはやってないので判断が難しいですが、多分スマホゲームの基本はこれじゃないですかねー。

コツコツはやらないといけないわけです。

周回するイベントとかあるのはコツコツやるしかないですよね。

そして、課金するかしないか。

課金➡︎良い装備がもらえてすぐ強くなる、ストーリーが楽になる

無課金➡︎コツコツやらないと強くならない、なかなかストーリーが進まない

まぁちょっと極論ですけどこんな感じ。

ゲームしながらいうのもなんですけど、やっぱこれって人生の縮図ですよねー。

人生において、課金とは自己投資だと思います。

まぁソシャゲほど即効性はないだろうけど、自分に課金しないと成長しないですよね。

無課金をコツコツと言ってますが、課金しててもコツコツです。

つまり、コツコツやる事は前提の上で、課金するかしないか、みたいな話ですね。

課金=自己投資

暴論、極論という人がいるかもしれませんが、これは事実だと思います。

お金が無くて、生活が苦しくて、自己投資や教育にお金をかけれない、って方もいるかと思いますけど。

例えば1,000円ちょっとの本を読む、くらいはできないかな。

それも厳しい場合もあるかもしれないですね。

ただ、やっぱり自分に課金して、自己投資しないと成長はしづらい、遅いと思います。

変な情報商材とかを騙されて買ってはいけないですけどね。

てな感じで、ソシャゲからも学ぶ事はきっとあるわけです(笑)

 

それでは、本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/