「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【お金の勉強】『お金の勉強になるYouTubeチャンネル2選』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

2021年の1月もあっという間に終わりそうですね。

年が変わると気持ち新たに何かを始めようとか思っていたかもしれませんが今現在はどうでしょう??

ボクは早くも堕落しておりますね(^_^;)

 

何事も始めようと思ったらすぐやった方がいいですし、熱くなり過ぎずに淡々とやった方がきっといいですね。

ボクもそうなんですけど、

『よっしゃ!●月●日から毎日筋トレ●●回やるぞ!」

とか気合を入れてる事ほど続かないですね。

 

とはいえ何かを決めてやるっていうタイミングは大切だとも思うんですけどね。

さてさて、そんな感じで淡々とコツコツと続けているインプット系。

最近は動画が中心ですけど音声教材も『ながら聴き』に良いのでよく使ってます。

今日は最近のお金の勉強のオススメ動画を紹介。

税理士大河内薫の税金チャンネル

最近一番よく見ている動画かもしれません。

税理士の方なんですけど、個人的には税理士という職業の方にお堅いイメージを持っていましたけど、この大河内先生はすごいフランクな感じで好感が持てます。

実は年齢も一緒なのかな?

税金のことだけじゃなくお金の勉強全般に触れられてますし、「お金の教育を義務教育に」という目標が素敵ですね。

音声配信もされていてこの方きっかけでVoicyというアプリを入れて聴いてます。

無料で聴けるんですけどこれはすごい。

音声ビジネスはいつか来ると言われているので今の内から早乗りしておくが吉ですね。


【節税】やらなきゃ損!税理士が選ぶ節税ランキングベスト10!【個人の税金編】

両学長 リベラルアーツ大学

こちらは前出の大河内先生がどこかで紹介していたかな?

お金の勉強をするならもうマスト、と言える動画。

今まで全然知らなかったので最近になって見始めてます。

まだまだYouTubeって知らない動画とか多いんですね~~。

ボクの友人とかもやったりしてますしね~~。

こちらの動画もお金に関する事中心で、かつ具体的に何をどうするか?という事もたくさん触れられているのでオススメですね。


第104回 【何も残らない人にならないために】自己投資で失敗しないための「攻略法」を6つ解説【稼ぐ 実践編】

 

と、いうわけで今回はお金の勉強になる2つのチャンネルを紹介させていただきました。

もうこの二つのチャンネルの動画を何百回と見ればお金の勉強は十分では?と言えるくらいの濃い内容ですね。

あとは実践あるのみ。

税理士大河内薫の税金チャンネル - YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

 

お金の話は良くも悪くも人生とは切っても切り離せない話。

しっかりと向き合って人生をより良いものにしていきましょう。

 

それでは今日も明るく頑張っていきましょう♪