「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【自己投資】『始動。簿記3級への道のり』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

6月の合格に向けて簿記3級の勉強を最近開始しました。

月初のやることリストにも書いてましたね。

d-miyabi.hatenablog.com

今日はどうして簿記の勉強しようと思ったのか、これからの流れなどを掘り下げてみます。

なぜ簿記なのか?

きっかけはリベ大の動画ですね。


【最高の基礎教材】本気でお金持ちになりたいなら簿記とFPを学ぶべき5つの理由【お金の勉強 初級編】(アニメ動画):第5回

ほぼ毎日見ているリベ大動画。

間違いなくボクに影響を与えてくれてますね。

今までもどこか興味はありましたが本格的に勉強しよう、と思うタイミングやきっかけは無かったんですが。

リベ大の動画の中でお金の勉強になる資格、みたいな動画を見て、簿記3級とファイナンシャルプランナー3級くらいは教養としてあってもいい、みたいなの見て受験を決意しました。

ファイナンシャルプランナー、いわゆるFPもいずれ受けようと思いますがまずは簿記からやってみます。

たまたま時期が良かった

なぜ簿記だったかの大きな理由にはタイミングもありました。

リベ大で紹介していたクレアールという資格学校の講座を受講するんですが。

2月申し込みが受験開始に良い時期、という事で価格が少し安かったのもあるんですが。

6月受験に際し2月申し込めばちょうど勉強期間が3ヶ月。

これがすごく良いタイミングでしたね。

勉強の進捗

この記事書いている時にはまだ教材が届いていないんですが、WEBでのページはマイページが出来ていて、そちらから講義を視聴したりテキスト見たりしています。

簿記ってアウトプットが重要な教科らしいので、しっかりとアウトプットしようと思います。

Twitterでもちょこちょこ呟いていこうかな、と考えてます。

 

そんな感じで色々勉強しようと思い動いているので一つずつ頑張っていきます。

未来の為にコツコツやっていきますね。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/