「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【マンガ】『マンガに学ぶ、ワールドトリガーのススメ』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

皆さまはマンガって読みますか?

たまにマンガ紹介もしています。

d-miyabi.hatenablog.com

流行りで言えば鬼滅の刃のヒットが記憶に新しいですね。

未だに鬼滅の刃はコミックは全巻見ていないんですよね(;^_^A

映画は行きましたけど。

d-miyabi.hatenablog.com

個人的には王道と言われるかもしれませんがワンピースが大好きです。

人生の目標の一つに、『ワンピースの完結を見る』と掲げているくらいです(笑)

 

そして、何度か紹介した事があるんですが今日はとあるマンガを改めてオススメしたい。

ジワリ系ダークSF『ワールドトリガー』のススメ

もともとは週刊少年ジャンプでの連載でしたが、作者の持病が原因でしばらく休載。

その後ジャンプの月刊誌で復活を遂げて、緩やかなペースながら連載してますね。

なぜ今このタイミングでワールドトリガーを勧めるかというと、アニメを初めて観たんですがそのクオリティにビックリしたからです。

鬼滅の刃もかなりのクオリティですがワールドトリガーも素晴らしいですね。

原作を再現しつつ、アニメならではの表現力で本作品を魅力的に演出しています。

シンプルにアニメ作品としてまずはオススメ。

多彩なトリガー、練られた戦略、具体的な戦術

細かく語ると長くなりそうなので、そういうのはまたの機会に取っておきますが、

トリガーという武器がまずは面白い。

それ自体が戦略性がありますし、工夫次第で強化の可能性が無限大。

主人公の1人であるユーマというキャラクターなんかは既存の使い方に捉われないトリガーの使い方がいつも意表を突きます。

そしてこの作品は小チームで戦う描写が多いんですが、その際に考える戦略がよく練られている。

さらにその戦略を実行するための戦術も具体的かつ能動的なんですよね。

ここから学べるのは、ソシャゲから学ぶにも通じるんですが。

d-miyabi.hatenablog.com

やっぱ人生にも通じますよね。

武器ってのは自己投資次第で得られるスキル、戦略は自分の5年~10年とかを見据えた計画。

戦術は具体的な行動ですよね。何をやるか?

時代は変わり、今はマンガを読む=良くない事みたいな風潮は昔より減りましたよね。

子供の頃は読ませてはもらっていたものの、『マンガばっかり読んで!』とか親に怒られていた気がするけど。

 

マンガってすごいですよ??

メチャメチャ考えられて造られてますよね、どの作品も。

マンガから学んだりマンガに救われる事ってきっとたくさんあります。

ワールドトリガー、ぜひアニメでもマンガでも観てみてください('ω')

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/