「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

昨日とか明日は無い『常に今』、の件

おはようございます、Miyabiです。

 

早いもので7月も半分が過ぎちゃいましたね。

2020年の上半期はとにかくコロナの話題になっちゃうんでしょうけど。

人生はまだまだ続くわけなので5年後10年後を見据えて行動していきます。

 

そういえばボクは長くiPhoneを使っておりますが最近はこのブログをiPhoneで書く事が早くできるようになってきました。

再開前は多分スマホで書いた事ない様な気がします。

 

今でもそうなんですけどスマホももちろんよく使うんですけど何かパソコンの方が落ち着くんですよねーー。

zoom飲み会とかもパソコンで繋いで画質悪いとか言われます。

結構古いパソコンなんで。

この辺の自分のプラットフォームがどーたらみたいな話はGLAYのHISASHIさんも話されてて何か分かるわーとか思いました。

 

www.youtube.com

そんな前置はともかく。

『1日30分を続けなさい』の古市先生の何かの教材で聞いた事が今日のタイトルの元ネタです。

d-miyabi.hatenablog.com

ちょっと紹介多いかもですが最近よく本を読み返したり教材聴き直しているからかもです、、、

 

それはそれとして今日の本題。

概念として、『昨日』とか『明日』とか無い、

いつもあるのは『今』しかないんだよ、って仰ってました。

毎度の事ですが『ガーーーーンッッ!!』

でした。

なぜならば、、、

「今日は疲れたなあ、まあいっか、『明日』やろう」

とかボクはよく思う人間だからです。

今でも正直そうです。

 

この常に今しかないっていうのは言われてみればその通りなんですよね。

『昨日』であれ『明日』であれ、時間を進めたり戻したりする事は絶対できないです。

これは大人の悩みのほとんどを解決するお金がどれだけあっても誰もできない事なんですよね。

 

ダイエットでも勉強でもなんでもいいんですが、ボク自身何かやろうって思った事で、

『すぐに』始めなかった事はほとんど始まっていないか、始めても続けれていないですね。

そう考えるとやはり

『行動を早く起こして継続し続ける』

って事がいかに重要で難しいことなんだな、と思います。

d-miyabi.hatenablog.com

ボク自身はこのブログの状態から自分を判断するにある程度の事は

「行動できる」人間だと思います。

ただ「継続」ができないんだと思い改めて反省してます。

 

何でもかんでも続けりゃいいってもんじゃないのかもしれませんが、それはやっぱり続けてきた人間だけが言えるセリフじゃないかな、ってしみじみ思います。

 

こういう系の話は長くなりがちなのでまたちょこちょこと。

 

今日も一日健やかに元気で頑張りましょう。