「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【感動】『販売員冥利に尽きる、誠実であろう』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

ちょっと嬉しいなあと仕事で思うことがあった日。

ボクは販売の仕事をさせて頂いてるんですけどもタイトル通りです。

『販売員冥利に尽きる』なあというか。

 

とある新規のお客様の対応をさせて頂いたんですけど。

「Miyabiさんは誠実な人ですね」

みたいなことを言って頂いて。

 

それほど買う気もなかったのについ買ってしまったよ~(笑)なんて言って頂いて。

すっごく端折ってますからボクが自慢してるみたいに見えると少し嫌ですが、、、

 

何だか心暖まる接客をさせていただいたな、って。

 

嬉しかったですね~~。

小一時間くらいお話しさせて頂いて。

 

ホントぶっちゃけで話してたと思います、お互い。

お客様はボクのことを

「人柄が伝わってくる」とか「誠実」って言ってくださってたんですけど。

 

ボクからするとそのお客様こそ誠実で人柄が伝わってくる方だったんですよね。

 

お互いに良い感じで話を聞きあえる、そんな関係にすぐなれたっていうか。

 

しかもそれを今年と去年の新卒の後輩も目の当たりにしていて。

『Miyabiさん、何か素敵でした』

みたいなのを体感してもらえたのが何か嬉しかっです。

 

『ね。接客冥利に尽きるよね、こんな時だからこそね。』って言いましたけど。

本心ですよー。

 

残念ながらどうあってもかみ合わないお客さんというか時ってのも正直あります。

 

良くも悪くも本当に残念ですけどね。

 

寄り添う努力は自分なりにはしてるつもりですし相手もそうなんだろうと思うけど。

 

形式上はお付き合いしているけど全然うまくいってなくて幸せじゃないカップルみたいな。

そういうこともあるわけですよね。

 

だから自分の主観と客観だけで物事を判断するのも危険なんですよね、きっと。

 

そしてそしてこのブログを書いている今日はGLAYのTERUさん主催での配信LIVEがあった日だったんですよね。

たまたま仕事が早く終わる日で。

 

もうNo残業ですぐ帰ってスタンバイ。

ちょっと遅れたけど無事に観る事ができました。

 

もう一曲目から号泣でした。。。。。

 

すごく良い接客をさせて頂いた日にすごく良いLIVEを観る事ができました。

 

幸せだなぁって心から感謝です。

ありがとうございます。

 

コツコツと誠実に真面目にやる、ってのがやっぱり大切なんだな、と改めて思います。

時々、特にこの日本においては

「正直者がバカを見る」みたいなこともあると思います、現実として。

 

でもでも、たとえバカを見ても自分に正直に、人に誠実にある方が後々振り返った時に良かったな、って思えるんじゃないでしょうか。

ボクは子供とかいないけど、自分の子供とかがもしいたら胸を張って自分の行動を語れる。

そうありたいな、って思います。

 

辛いことも多いコロナ禍ですけど、コロナを言い訳にしないで頑張っていきます。

f:id:d-miyabi:20200725215929p:image

幸せな時間をありがとうございました!!