「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『誠実である事と約束を守る事』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

緊急事態宣言の解除が決まったからでしょうか。

本業で販売させて頂いておりますが土曜日はとてもお客様多くて正直ヘトヘトでした。

まあこういう言い方は失礼かもしれませんが皆さん浮かれてはしゃいでる感じでしたね~~。

よく考えるとまだ解除されたわけでもなかったんですけどね(;^ω^)

さてさて、解除後の今日からは新たな1週間ですね。

どんな週になるのかしていくのかって気持ちです。

 

そんな今日は最近改めて思う、誠実である事と約束を守る事について少し掘り下げようと思います。

メインは約束を守る事の方でちょっと思う事がありまして。

誠実である

誠実ってそもそもなんでしょうか。

誠実性 - Wikipedia

ウィキペディアですと誠実性という概念があります。

誠実 - ウィクショナリー日本語版

ウィクショナリーだと誠実でありました。

誠実と誠実性はこれを読むと明らかに違いますね。

ボクが今日触れときたいのは誠実について。

これは改めて大切な概念であり、世の中生きていくにあたって前提として持っておくべき事だなと思うんですよね。

・嘘をつかない
・時間を守る
・レスポンスが早い
・コンビニやスーパーの店員さんにも丁寧な対応をする
・相手の立場に立って考える

 

挙げるとキリがないし、何が出来てれば誠実と言えるわけでもないんですけどね。

最終的に人の評価なので、第三者に『○○さんは誠実だね』と言われる、思われないといけないわけで。

ボクが大事にしている日頃の考え方が上に挙げたような感じです。

きっかけは特にないんですけど、世の中の役に立ちたいな、とか考えてますが、その前提に誠実な人であるってのがあるかなと思ったので触れてみました。

約束を守る

これは誠実の部分にも通じる事ですが、それは『他人との約束を守る 』という点ですよね。

ここで言いたいのは、『自分との約束を守れてますか?』というお話。

ボクは非常に守れていないダメダメ人間なんですよね。

月初に尽きの目標設定をして月末に振り返りをしてますが。

自分から見てどう考えてもできていない事ってあるんですが、それは多少外的要因はあるかもしれませんが、基本的には内的要因、つまりは自分との約束を守れていないという事に尽きると思うんですよね。

『今日はビール2本飲んじゃおう(ホントは1本て決めたけど、、、)』

みたいな事ってけっこうありませんかね??

それ自体はね、些細なことだと思います。

自分を締め付け過ぎるのも良くないかな、とも思います。

ただ、自分の目標を達成するってなると、自分との約束をしっかりと守り続けないとたぶんなかなか難しいんじゃないかなと個人的には思います。

ブログを毎日1記事365日上げる、というのもまあ自分との約束ですからね。

自分との約束を守った先に見える景色がきっとあると信じてます。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/