「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【お金の勉強】『とある本の感想とリボ払いを知らない若手社員との会話』の件

おはようございます、Miyabiです。

月初の目標設定を受けてもありますが読書している中で、今はこちらの本を読んでいます。

まだ読んでいる途中ですが税理士大河内薫先生が監修しているのもあって買いました。

YouTubeやVoicyでインプット、お金の勉強をさせて頂いてます。

読んでいる途中の感想

例によってkindleで読んでますが、まずは読みやすい文字量と構成ですね。

社会人生活数年目の主人公とお金の神様みたいなキャラクターの会話形式のやりとりでお金に関するいろいろな情報が勉強できます。

正社員で数年間働いているけど貯金なし、結婚式の御祝儀を出すのも一苦労みたいな主人公に共感を覚えるのは僕だけじゃないでしょうね(笑)

まだ最後まで読んでいませんが、国が用意されているNISA制度の説明とか日常に潜むお金の罠みたいな事に対する初歩的な説明もあります。

もっと若い時にこういう本を読みたかったな、、、

社会人2年目の社員と決済方法でトラブルお客様

本の内容や感想関係ないんですが、自分の職場に新卒2年目、社会人生活2年目の社員の女性がいます。

まだ20歳代前半で、仕事の時に話をしていたんですが。

ある時、お客様で買い物される時のお会計の対応にその女性社員が対応していたんですね。

ボクと2人しかいないシフトでけっこう忙しかったんですが、ずいぶんお会計の時にもたついていました。

なんとなく聞こえてきていたのは決済方法で、クレジットカードで分割何回払いできるのか?コード決済は何ができるのか?みたいなやり取りで、最終的に分割6回払いで購入されていったようでした。

あくまでお客様の客意なのでそれ自体はどうこうないですが。

手数料や支払方法を知らない新卒2年目の社員

ひとまずお客様対応も終わり、少し静かになって落ち着いた時にその社員と先程のお客様についての話をしていました。

ずいぶん困ったみたいでしたが、その中で気になったのは、その社員に

『リボ払いと分割払いって何が違うんですか?』

と聞かれたことです。

若かりし頃の自分を見ているみたいな気分になりました。

ボクなりに分かるように説明はしましたが、とにかくボクが強調したのは、

『リボ払いはやったらダメだよ』という話。

手数料やリボ払いの語源など、ボクが調べて知っている事はホントにその場で伝えましたが、心底知らなかったみたいな顔をされました。

ボクの誰かの役に立ちたいという気持ちの中には、自分より年下とかで自分が同じ年の時にもっと教えてほしかったな、って事を教えてあげたいってのもあるのでけっこう必死な気持ちでした。

ボクも偉そうなことは言えませんが、これからも毎日勉強をして変なお金の罠に自分もハマらない、ハマりそうな人を助けたいと思います。

まだまだマネーリテラシーってホントに全体的に低い日本なんだなと改めて恐怖を感じた、そんな一件でした。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/