「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【マンガ】『~20年の時を越えて~復活!ドラゴンクエストダイの大冒険』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

映画『鬼滅の刃』観てきました。

ネタバレは話しませんが後日にでも簡単な感想でもアップしますね。

すごくあっさり書いてますが良い意味で衝撃クオリティでした。

 

さて、今日はアニメ・マンガ関連。

以前にも軽くこの作品の言葉を借りた記事とかあげてました。

d-miyabi.hatenablog.com

同様の原作者・作画タッグで現在連載中の

冒険王ビィト』もオススメマンガとして軽く触れた事もありました。

そんなビィトの最新刊と共にダイの大冒険の新装版が出ております。 

冒険王ビィト 15 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 三条陸, 稲田浩司 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

f:id:d-miyabi:20201018000433j:image

最近は電子書籍でしかマンガも買ってませんでしたが。

なんかついつい買ってしまいました。

これはちょっと衝動買い。。。

 

この2020年の10月から20年ぶりのアニメが放送されてます。

残念ながらまだこの20年ぶりのアニメに関してはまだ観たことがないですが。

 

個人的にはこの『ダイの大冒険』という作品は人生で初めて買った(と思う)記憶が残っているマンガですごく思い入れがあります。

 

週刊少年ジャンプで連載されていましたけどいわゆる少年ジャンプの一つの歴史的な時ですね。

ドラゴンボールスラムダンクるろうに剣心などなど。

ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス | 鳥山 明 |本 | 通販 | Amazon

SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス) | 井上 雄彦 |本 | 通販 | Amazon

るろうに剣心 1 (ジャンプコミックス) | 和月 伸宏 |本 | 通販 | Amazon

マニアックかもだけどアウターゾーンのようなホラー・ミステリーな感じも好きでしたし密リターンズみたいな恋愛ぽいマンガも読んでましたね。

アウターゾーン 第1巻 (ジャンプコミックス) | 光原 伸 |本 | 通販 | Amazon

密・リターンズ! 1~最新巻(ミッシィコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] | 八神 健 |本 | 通販 | Amazon

マンガが好きになるきっかけの作品が多かったですね。

そんな中でのこのダイの大冒険

もともとはゲーム『ドラゴンクエスト』の世界観を活かしたマンガというコンセプトだったようですがその世界観を残しつつ手を離れた素晴らしい作品だと思います。

 

友情・勝利・努力っていうジャンプのテーマは抑えつつも何て言うか

『人間らしさ』『人生とは』

を学べる作品に思えます。

 

このマンガを読んだことある方なら分かるかもですがよく言われるのは

『ポップ』というキャラクターの存在が共感を生むというコトですけど、それはもとより多くのキャラクターが魅力的で人間クサイですね。

 

まぁボクがあれこれ語るよりも興味ある方は読んで頂ければと思います。

マンガは素晴らしい文化ですね。

 

それでは今日も健やかに頑張ります。