「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【お金の勉強】『マンガ・インベスターZが勉強になる』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

ちょうど1年前くらいは公私ともにいろいろあってすごく悩める時期でしたね。

まあその頃はブログも全然書いてなかったので自分の日記からしか思い出せないけど。

 

たった1年でも人生って大きく変わる事もありますね。

毎日のコツコツが大事だと思います。

 

そんな今日は『お金の勉強』になりそうな教材を紹介です。

マンガでボクは電子書籍ibooks」で全巻揃えております。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

こちらの作者は「ドラゴン桜」の原作者ですね。

ドラゴン桜は皆さんご存知なんじゃないでしょうか?

テレビドラマにもなりましたし

「バカとブスは東大へ行け!」

がなかなか強烈な印象で残っているんじゃないでしょうか?

 

関連するマンガは後日にでも紹介しますがこのインベスターZ、読み直しですが今読んでみると改めて面白い。

 

ちなみにインベスターは「投資家」みたいな意味合いらしいですね。

Zは主人公の苗字からきてます。

 

株や金、FXや不動産など投資に関わることが広く紹介されていてマンガなので読みやすいです。

巻末には金融業界のプロのコラムもあったりしてちょっとしたビジネス書のようにも読めます。

 

単純に「お金を稼ごう」っていうだけのマンガじゃなくってベンチャー企業とか日本の将来性がある分野の話とかも多く出ますし、実在の著名人(ホリエモンさんとか)も出てくるので話が入りやすいですね。

 

投資とかそういうのは怪しい、とか言う人がまだまだ多いかもしれませんが、ギャンブルみたいなコトは怪しいし反対ですけどしっかりと勉強して長~~くゆる~~く自分の許容できる範囲でならやってみるのもいいかもですね。

 

このマンガの中でもいろいろな観点から世の中を観たりしているので、普通に仕事している人達はそういう意味でも学びがあるマンガだと思います。

 

巻数もそんなに多くないのでオススメですね。

インベスターZ コミック 全21巻セット

インベスターZ コミック 全21巻セット

  • 発売日: 2017/10/23
  • メディア: コミック
 

それでは今日も1日頑張っていきましょう~~!