「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【考え方】『成功とは?結論:人それぞれ』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

休日出勤した日の帰り、シフト的に新卒の後輩と一緒だったので駅まで帰りながら話していて。

短いながらも色々な話をしていたんですが。

その中で印象に残った質問と回答があってちょっと掘り下げて考えてみようかな、と。

けっこう感覚で動く後輩で、

確か「言葉にできない事ってあるんですよ!」みたいに言ってたので

「思考は現実化するし言葉にできないってことは具体的に考えてないって事だよ」みたいな返しをしていた先の話。

『成功とは?』

みたいな話になって、その時も後輩は

「イメージはある。けど言葉にできない」

って言ってたのかな。

 

その流れがあるからですが

「Miyabiさんの考える成功って何ですか?」

って聞かれたんですよね。

 

割と自分では手帳に書き出したりしていて明確な状況はあるんですが言葉にして誰かに言ったことは無かったなぁ、と。

ちょっと考えてから突発的に出た言葉ですが、

「お金に不自由していないこと」

ってのがまず出てきてそれから

「環境を自分で選べること」

という表現をしました。

 

割と自分としては日頃からの想いが形になって一言で言えたかな、と思います。

 

まだまだやりたい事ありますし住んでみたい場所や行ってみたい場所もたくさんある。

そういう事総合的な考えると

『環境を自分で選べる=自由=ボクの考える成功』と定義できるかな。

 

なかなか短時間だけだも人と話すのはアウトプットになって良いですね。

 

その後の後輩の話はまぁ置いといて( ̄▽ ̄)

 

ボクなりの成功ってのはしっかりと定義できましたけど結局のところ何を持って成功とするのかは人それぞれですね。

 

よく考えてから行動するのもありだし考えはほどほどにとりあえずまずは行動する、とかでもいいと思います。

或いは行動しない、ってのだってありですよね。

 

人生100年時代と呼ばれますがまだそんなの誰も経験した事がない訳だし実際にこれから生きていくのはボク達な訳だから自分なりの人生イメージがあってそうなれたらそれでいいんじゃないでしょうか。

 

そんなこんなでそろそろ12月、師走の足音が近づいてきてますね。

 

来年自分としてはちょっと環境変化を仕掛けるべくすでに仕込みを始めてます。

 

頑張ろう、ボク^_^

 

それでは寒いので風邪を引かない様に今日も頑張っていきましょうーー♪