「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【考え方】『他者の為に、は大事。けど依存はいかん』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

とても寒い日もあったりして、久しぶりに布団から出れないわー、みたいな感覚の日もありました。

個人的にはコロナは恐れる必要はないと考えてますが風邪や体調不良には気をつけましょうねーー。

 

今のボクだから言える事の一つなんですけど、同じ様に生活していても、どこか無理があったりストレス過多な状況だと身体に異変があります。

 

ボクだと例えばもともとアトピー性皮膚炎を患っていた影響もあるとは思うんですが肌が荒れたり。

お酒を飲みすぎたりもしたし、何もない時に嘔吐したりもありました。

汚い話ですね、すいません、、、

 

ただ、身体は正直で精神的にも物理的にも無理してる時はやっぱり何か歪みが生じてます。

何となく身体が不調な時もあるし、精神的に気が乗らない時もありますよね。

 

何度か書いてますけどやっぱりそういう時はゆっくりと休んでみていいと思います。

よか食べてよく寝る。

お酒飲むのはケースバイケースですけど飲み過ぎてみるのも一つの経験ですかね。

 

誰かに話したり家族に寄り添ったりするのもいいかなとも思います。

ただ、究極的には人に依存するのはあまりオススメしたくないかな、とも最近思います。

 

人との繋がりは絶対に大切だと思います。

良いこと悪いことありますけど、人生に潤いを与えてくれる事の一つに人間関係があると思う。

でも依存するとなると自分を見失う気がする。

ボク自身もそうなんですよね。

『親の為』

『家族の為』

とかは聞こえがよいけど、家族を理由にしていないかな?

と思う。

 

ホントに大切な事ですよ、家族の為に頑張る、って。

他人の為に頑張る、ってのが究極の動機になるのは間違いない。

だけど依存は違う。

このバランスは難しい。

 

ホントに難しい。

 

なんだかまとまりが無い感じですけど、自分の人生の理由を他人に求めるな、ってとこかな。

 

日々色々思う事あることをツラツラと書き出しているだけなのでホントまとまりなくてすいません(・_・;

 

そんなこんなで今日も頑張っていきます♫