「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【考察】『時代の節目なのかもしれない』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

とてつもない寒波到来らしくて連日寒いですね。

そして二度目の緊急事態宣言??

この記事がアップされる頃にはもう発令されてますかね~~。

今回の緊急事態宣言ってどうなんでしょうね?

前回程の効果があるのかどうか。

別に専門家じゃないのであーだこーだは言えないんですけど、毎日現場に足を運んで通勤している身としてはぜんぜん人いるがな、って感じですけどね。

横浜駅とか普通にたくさん人いますよね(;^_^A

 

自粛することが本質なんですかね。

高齢者や持病のある方はともかく、何度か書いてますけどインフルエンザの方が亡くなってる方は多いわけだし、現状だと自殺者の方が増えているわけでコロナ禍の本質の問題って何なんだろうな、って思います。

 

こういう時でもやはり思考停止してはいけないな、と思います。

偉そうな事はホントに言えませんけどね。

こういう事態でもほそぼそと生活出来ていることに感謝だし、未来のことを考えれるくらいには仕事させて頂いてるのも感謝ですね。

 

緊急事態宣言が出て少し時間ができたらインプットをしっかりしておこうと思います。

ちょっと口が悪いかもしれませんが、「どうせヒマになる」わけなので勉強していた方が良いな、と思います。

もちろん、映画見たりとかゲームしたりとか、マンガ読むとか。

まとまった時間がきっとできるでしょうから有意義に使いたいもんですね。

 

そんなこと考えつつ、昨日何かのきっかけにふと思ったんですよね。

『時代の節目の只中にいるのかな』って。

先日、偶然の再会があってびっくりした記事を書いたんですが。

d-miyabi.hatenablog.com

ボクも2019年に地方から関東へ出てきて。

個人的には関東圏で生活するのはあまり好ましくないし、いつまでもいる気はないです。(関東に住んでる方々、ごめんなさい)

生活コストが高いですし、昔嫌な思い出もあるので。

関東に住むのがどうとか良いとか悪いとかじゃないですよ。

あくまでボクの考え方として、です。

 

で、このタイミングで地方から関東にいる意味、ですよね。

『偶然なんかない、すべては必然』

地方にいたらコロナ禍に対しての見方も違ったかもしれません。

これも地方にいるのが良いとか悪いとか、じゃないです。

 

ただ、日本の場合は関東圏ってのがやっぱ首都圏なわけなので、こういう節目の様な時に関東圏にいることが後々何か思うことに繋がるのかなぁ、とか思った次第。

 

まあどこにいてもそう思っていたのかもしれませんけどね。

今後コロナ以上にすごい事だってきっとありますよね。

それがボクの生きている人生において起きるとは限りませんけど。

 

そんなこんなで少しゆっくりできそうな年明けですので、ホソボソとタンタンとコツコツやっていこうと思います。

 

それでは本日も頑張っていきますね~。