「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【健康】『空腹こそ最強のクスリのススメ』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

昨日の記事で健康についてという掘り下げをしてみたんですけど、なんだか当初とは違う方向の記事になってしまったので続けて健康系の話。

動画を見て本を見て今実践している事ですね。

空腹こそ最強のクスリ

f:id:d-miyabi:20210128192331p:image

こちらはkindleの画面から。

今自分が取り入れ始めてる空腹時間の導入。

YouTube大学の動画もあります。


【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)

本それ自体もすごく読みやすいので読書習慣ある人ならさらっと1日で読める内容です。

動画の方はさすがの中田さん、要点をきれいにまとめられているのでこの本の要点は把握できると思います。

中田さんも取り入れてるみたいですよ。

糖質制限などの食べ物の管理・制限はしなくていいから空腹の時間を16時間作ろう、というもの。

『16時間なんて無理だよーー!』

という声が聞こえてきそうですが、睡眠時間も合わせて取り入れたらそれほど難しくないよー、という感じ。

ボク自身は意識してやっているのは最近なんですが、実はもともとこの手法に近い生活でした。

シフト制の仕事なので、いわゆる規則正しい生活なんて無理です。

夜は0時~2時くらいの就寝。

朝は7時~9時くらいに起床。

朝食無し、またはナッツ。

仕事へ行く。

みたいなサイクルだと自然と16時間近く空腹になっていたんですよね。

ナッツを食べていたのはマコなり社長の影響ですね(笑)

だからか確かにここ数ヶ月ボクは痩せました。

頬とかなんかシュッとしたなあって自覚がある。

そしてこの本を読んでから、今まで昼は食べたり食べなかったりだったんですが、意識的にあまり食べなくなりました。

まだ期間が短いですがなんかすでに身体が軽いです。

階段の昇り降りも半年以上やっていて太ももとかも筋肉付いてきましたしね。

 

昨日の話の続きでもあるけど、やっぱりどんな夢や目標もまずは健康ありきです。

ケガしない、病気しない、が一番。

もっと若い時のボクに言ってやりたい、そんな気分です。

とはいえまだまだ人生は続くし、今からでも遅くない。

食べるコトが大好きだからこそやる価値あるな、と思ってるので続けていきます。

 

それでは本日も明るく頑張っていきましょう♪

「空腹」こそ最強のクスリ

「空腹」こそ最強のクスリ