「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【感想】『TECH CAMPの無料オンラインセミナーを受けて』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

早くも5月ですね。

世間はゴールデンウイークという事ですがまさかのコロナ下での緊急事態宣言化の影響のまま二度目のゴールデンウイークを過ごすなんて1年前に思っていた人どれくらいいるんでしょうね??

ボクはあまり変わらず生活できているので日々に感謝です。

さてさて、通常ですと1日投稿は今月(5月)の目標記事を上げていて、そちらを準備していたんですが。

4月29日にTECH CAMP(マコなり社長)の無料オンラインセミナーを受講して、個人的に満足度が高かったので自分のアウトプットも兼ねて感想という形で記録をしておこうと思い、なるべくタイムリーな方がいいかなと思って今日のアップとなりました。

ちなみにボクはTECH CAMPは過去にカウンセリングを受けた事はありますが未受講者ですし、当然ですがマコなり社長とも面識もなければお話しした事もありません。

なので素直に思った感想として読んで頂ければと思います。

TECH CAMPの無料オンラインセミナー受講の感想

そもそもこのセミナーを受講できたのは個人的に偶然が重なってラッキーでした。

と、いうのも本来は仕事に出勤する日だったので、オンラインと言えどサービス業のボクは聞くのが難しい状況だったんですよね。

しかし、色々なシフト上の都合があり前半に残業していた事もあり、数日前にその日は休みで大丈夫という調整ができました。

なので申し込みできて聴けたのはラッキーでした。

で、肝心のセミナー内容はあまりネタバレは言えないし言わないですが(ヒソカみたい)、個人的にはとても良くて満足度は5段階で5でした。

90分くらいの長丁場でしたが、個人的にはあっという間で終わった後には満足感と小さな感動を覚えていました。ちょっと大げさですけどね。

何に感動してどうして満足度が高いのか?

気持ちが熱くならないようにしながらもう少し掘り下げてみますね。

本当の言葉でリアルを伝えてくれてる

何よりもこれに尽きるんじゃないでしょうか。

ボクがマコなり社長のYouTube動画に出会ったのはコロナ禍が活発しだした2020年の上旬頃でした。

これまでたくさんの動画をこの1年間とちょっと見させて頂いてますが、常に全力投球で本音でぶつかってくれていると思います。

本当に世の中を良くしたい、すべての人々を幸せにしたいという信念を持っているんだなと思います。

もちろん、直接お会いした事もなければ話したこともないのであくまで一方的な感想ですし、妄信はしていないつもりです。

ただ、聞こえの良い言葉を並べたり、『楽して簡単に』みたいな内容ではないです。

個人的に印象に残った言葉は

『プログラミングはゲームと一緒。むっちゃ楽しい』

ですかね。

マコなり社長をよく知らない方はYouTubeの動画とかから気楽に見てみるのはオススメです。

ちなみにボクの友人に勧めたらメチャクチャ動画を観ていたらしく、どの動画かまででは知りませんが彼の後押しになり自分が本当にやりたい業界に転職した人がいます。

『Miyabiにマコなり社長の動画を勧めてもらってホントに良かった』って感謝されました。

ボクは何もしていないんですけどね( ´艸`)

どんな業界もITに積極的

これはセミナーの中でも触れられていた事ですがこれからの時代は間違いなくITスキル、ITリテラシーが求められると思います。

『そんな事ないよ』って思う人は厳しく言うと少し感度が鈍いんじゃないかなと思います。

ボクは全然未熟なのでもっともっと勉強しないといけないな、と考えています。

独学でもスクールに行くでも個人的にはいいと思うし、IT業界に飛び込まなくてもいいとは思うけど、国語や算数みたいな感じでプログラミングとかの教養は早めに身に付けた方がいいんじゃないかな、とボンヤリ感じています。

ボクはアラフォーですが仮に今のままサラリーマンを続けても(そんな楽観的な見通しはありえないですけど)20年以上は働くわけですからね。

迷っているならとりあえず動いてみる

記事を長くしすぎたくないのでそろそろ終わりにします。

結局のところ異業種へ転職する場合は短期的な年収ダウンとかのリスクはあるしIT業界に限らない話だと思います。

エンジニアになれたからこれで人生安泰とかないしそれはどんな職業でも一緒だと思う。

ただこれからの5年後とか10年後とかを見据えるなら、今から見つけるスキルとしてプログラミングってのは一つの有効な手段かな。

あまりまとまりのない内容ですが、何となく人生や今の環境に迷いとかがあるならとりあえず無料カウンセリングを受けたりしてみてはいかがでしょうか。

それ自体が一つの行動だと思いますし。

ボクは近い将来プログラミングの勉強は何かしら開始するつもりです。

今は簿記の勉強とかしてるんで学習計画と戦略があるんで(言い訳)

マコなり社長の動画は緩く笑える系の動画も多いんでそんなビビらず気軽に観てみるといいですよ。


www.youtube.com

それでは連休中の方も多いでしょうが5月も宜しくお願い致します。

本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/