「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『再確認:休むことの大切さ』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

緊急事態宣言はボク的にはもはやあまり影響がない今日この頃。

コロナ禍というなかなか経験しない世界になって1年以上経ちましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

休む事はやはり大切

たまに『休む事の大切さ』みたいな記事は意識して書くようにしています。

d-miyabi.hatenablog.com

こういうなんとなくモヤモヤした現代生活においてとても大切な事だと思うからです。

ボクはテレビを見なくなってしまいましたが、最近はコロナ禍での悲しいニュース報道は少し落ち着いている様には思いますが、実際はしんどい人たちってたくさんいると思うんですよね。

しんどい状況も様々だと思います。

ボクにできる事は限りあるけど、影響力なんかない人間ながら発信している身としては、とにかく思いっきり休んでみていいと思います。

日本人は働きすぎ

割愛しますが明確にエビデンス(根拠、数字)データがある話ですが日本人は基本働きすぎです。

ワーホリとか海外留学した事ある方なら分かるんじゃないですかね??

ボクの身の回りにもそういう体験した方いて、例えばフランスは日曜日はもう大体完全休日ですし、オーストラリアとかも17時には学校や仕事とかけっこう終わります。

1日の労働時間は6時間前後くらい。

これでいち早く週休3日制とか導入しようという流れなんで、日本との格差はますます開いていくばかりですよね。

『我慢する事が美徳』

『働く事が正義』

みたいな風潮がある会社の方が多いと思うので、個人レベルでどうこうするには自分が社長になるとかフリーランスとして独立するとかしないと現状の日本では難しいですよね。

若干話が逸れましたが、自分が精神的でも体力的にも、またはその両方でも辛いんなら休むことは全然悪いことじゃないって事です。

そもそも、そんな状況に追い込んでしまう社会構造に問題があるんです、きっと。

休めないなら逃げる

休めないようなやばい職場とかならもう辞めるが一番だと思います。

今にして思うとボクが20歳の頃、人生で一番落ち込んでる時期があったんですが、紆余曲折を経てボクは逃げました。

その時はそういう気持ちはありませんでしたが、逃げることを選びました。

そういう後押しをしてくれた叔父の存在も大きかったと思います。

休めないような状況なら、一旦その環境から逃げるのも選択の一つだと思います。

 

コロナ禍で沈んでる人、多いと思います。

ボクにできることは少ないけど、すごく微力ながら日本の社会構造が数十年かかっても良い方向に変わっていく事を願いつつたまにこういう発信をしていこうと思います。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/