「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『師走のあれこれ、しんどい時は休もう』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

今年2020年もいよいよあとちょっと。

悲しいニュースが多かったような気がします。

色々な人がいると思いますがとにもかくにも今生きていて健康な事に感謝。

ありがとうございます。

 

以前にも辛い時は休もう、的な記事を書きました。

d-miyabi.hatenablog.com

ここ最近、近しいところで色々あるので自分自身に向ける意味でも繰り返しにはなりますが、またこういう感じの内容を書こうと思いました。

 

ここにきてコロナの影響?もちょっとあるのかな。

スタッフのご家族に発熱があって自宅待機。

現場は人手不足。

お客さんは増える。

みたいなのもあって皆さんお疲れ気味。

そんな中の先日の単なる愚痴記事のようなしょーもないこともある(−_−;)

d-miyabi.hatenablog.com

それはそれとて親の友達夫婦がコロナに感染。

その息子さん(ボクも知ってるお互いに大切な親友の1人)も濃厚接触者と認定で隔離。

 

まぁボクの友達はまだしもご両親の事は心配ですよね。

コロナそれ自体は風邪に毛が生えたくらいのもんだと思いますが、ご年配の方は肺炎でも亡くなるし、持病がある場合は合併症なども懸念。

 

とかく年末ってのは誰でも色々ありがちでボクの周りもそんな感じ。

こんな時思うのはどうしても心の余裕、ゆとりが無くなって荒んでしまうんですよね。

 

まぁ必ずしもそうならない人もいるのかもしれないですが、周りを見ててもそう感じますしボク自身もそうなりがち。

 

なので今心がけてら事は、たとえば

『忙しい』って言葉はなるべく使わない、とか意識してます。

『忙しい』って感じは『心を無くす』って書きますからね。

 

バタバタしてる、とかいう表現もあまり良くないかもしれないですね。

そういうちょっとした事が自分を保つコツなのかな、とアラフォーになってようやく思う。

 

その上でさらに思うのはやっぱしんどい時は休みましょ、ですね。

 

具体的な病名は付けられなくても精神的にキツいとか、何かやる気出ないとか。

そういうの全然ありますって。

休む事は悪いことじゃないし。

 

死ぬわけじゃないし、ってある意味で楽観的になることは必要。

目の前に何か問題があってもきっと解決策もある。

今ちょっとだけしんどい人は休めるなら休みましょー。

 

そんな風に感じた今日この頃でした。

 

そんなこんなでボチボチと今日もやっていきます。