「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【読書】本やマンガを読もう!読書のススメの件

おはようございます、Miyabiです。

 

なんか最近寒いですよね、連日20~25度くらいで雨も降るし。

ボクはもともと半袖のTシャツ1枚とかで外を歩くのは夏でも苦手なので薄いカーディガンとか羽織ってますがそれでも何か寒く感じる。

体調管理には気を付けましょうね。

 

あ、以前も書きましたが記事はストックの中から投稿もしているのでこの記事が投稿された前後が30度越えの猛暑とかもありえますので「何言ってんだコイツ」とか思わないでくださいませ。

 

さてさて、ブログ再開と共にシレっとタイトルも微妙に変えたんですけど。

「備忘録」という形ではありますがブログ名に「ビブリア」と付けさせていただいていて。分かる方にはすぐ分かりますよね。

ビブリア(Biblia)とはギリシャ語で「本」「書物」の意味だそうです。

フランス語とかで「ビブリオテーク」だと「図書館」って意味ですね。

 

図書館に行く時って調べものする時や本を読む時ですよね?

ボクは本屋や図書館が好きですごく用もなく行ったりしますしいると落ち着きます。

 

このブログも世の中の人にとっての「図書館」のような場所や役割になれたらいいな、そんなイメージでタイトルをつけてみました。

本来の意味ではちょっと違うのかもしれませんが語感を大切にしてビブリアに落ち着いたわけですね。

 

過去記事でも読書リストなんかも書いてました。

d-miyabi.hatenablog.com

d-miyabi.hatenablog.com

普段の記事の中でも元ネタになる本とかは触れてますけど改めて読書リストとか書くのも悪くないな~~って思ったのでこれからまた書いていこうと思います。

 

マンガが多めになる様な気がしますが(笑)

自分自身の過去もそうですが今行き詰っていたり悩みがある人はとにかく本やマンガを読む事を強くおススメします。

本屋さんや図書館にとりあえず行ってみるだけでもいいです。

 

人生を良くしていくプロセスの一つに必ず「読書」がある

 

ボクはそう確信しています。

何をするにも「読む」というのは基本になるコトなんです。

 

自分が辛い時に絶望の淵にいる時に本屋にいって出会った本に救われたことがあります。

d-miyabi.hatenablog.com

以前にも書いてましたね。

時間が経ってもこのことは忘れないです。

f:id:d-miyabi:20200715235822j:image

今でも自分の大切な本として手元にあります。

冗談じゃなく死にそうな時あったんだなって感じしますよね??(笑)

 

人生は山あり谷ありで誰でも浮き沈みあります。

でもきっと救われますから。

辛い時は面白いマンガでも読んで乗り切りましょう。

 

それでは今日も1日頑張りましょう!